人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンリサーチ

9/100 セイハロー

2004年正月
毎年正月は大須名物屋と昭和ストアーのバイトの給料が良くなり、しかも先輩スタッフの人たちが休みたがるため、その年は連日吉川さんと私とでお年玉を持った若者達に囲まれながら服を売りまくった。
1月3日には吉川さんが昭和ストアーでもみくちゃになり本当に気絶してしまった。
私はある日の帰りにへとへとになりながら大須観音で初詣をした。手を合わせスリリングな1年になる事を祈った。私はその年学校を休んでスコットランドのエディンバラへ行くことが決まっており、バンドにも参加できなくなる事がわかっていたので、慌てて実家の近所の東山クラブBLに何度かライブを見に行き、カウンターのミスズさんという人と喋れるようになったところで「ライブをさせて下さい」と打診した。
当時私がBLで見たバンドは、脳震盪やG-spot hunter、アシュラッド、うたかた(松石ゲルさんとひじりさわさんのデュオ)、流星、それ以外には数え切れないほどのガレージパンクみたいなうるさいバンドもいて賑やかだったが、少し歳上の人から言わせるとBLが一番すごかったのは私がライブを見に行ってた時期の少し前で、今のKDハポンに出るようなバンドの中でも特にかちっとしたライブらしいライブをしたがらないバンドがその時はちょうど良い場所がBL以外になく、BLで定期的にライブをしながらたまにデイトリップとかハックフィンでやるという風だったらしい。では何がちょうど良かったかというと、ここがクラブBLが少しだけ伝説になっているポイントでもあるのだけど、BLは毎日、入場料が無くて、長いときは明け4時くらいまでライブをやっていたのだった。飲み代だけだったので、バンドは当然ノルマも無く、ギャラも無かった。お客さんも好き放題やっていた。ステージとフロアが良くも悪くもお互いに全く責任の無い関係だった。だからちょうど良かったという話だけど、当然そんなやり方がバンドにとって良い筈もなく私が行くようになった時期に良い(シリアスな)バンドがBLでやらなくなってきたのも、同じ理由だった。もう一つの理由はナオキさんという店長が逃げ出してしまい、それをオーナーとして引き継いだBONEIDOLというバンドのタクヤという人がマッチョで鼻にピアスが開いていてダサかった事と、店長を務めたユーキという人がとんでもない若ハゲで自分自身もソロで弾き語りをやっているんだけど代表曲が『Hello』でサビが「セーイハロー」(長調、ソーレドー)で、私達ほか出演するバンドもどうやって接していいか最後までわからなかった事だった。

2月10日、私達は今池での「ジョンのサンの授業参観」以来約半年ぶりに人前で演奏した。場所は東山クラブBL。窓から東山スカイタワーが見える狭いライブハウスだった。1階はカラオケ付きのカウンターの飲み屋、2階はK2という激安カラオケがあり中学校の時によく行っていたがその時はもう無かった。3階は韓国マッサージ、BLは5階か6階だったと思う。客としての私の振る舞いが良かったのか、テープの持ち込みなども無く、初めてにしてはまともにブッキングしてもらえた。
対バンは学生実験室(現在、昼というバンドをやってる小野さんと、リョーケストラやサックスルインズなどの小埜さんのデュオ、両方おのさんだったので夫婦か兄妹だと思ってた)、とらべるえあー、Bookhopeなどだった。

そしてこの頃、どこかであったettのライブで、今度は吉川さんの方が、前で見ていて突然ふらついた一人の女の子をキャッチした。吉川さんがその人を介抱しようとしていると横から割り込んできた目のキョロっとして顎が少し張り出した男の子がいて、その人は島田くんという名前で、気絶した子は畠山さんという名前である事がわかった。
その二人はyoruというバンドをやっていて、カノーバンのボランティアスタッフで私と接点があった日高くんというメガネの無口な人もyoruのメンバーだった。ジョンのサンとyoruはもう良い先輩達のいない落ち目のBLでその年、両手で足りないほどたくさんライブをやった。yoruはヤジを受けないバンドだったが私達はヤジと嘲笑を受けしかももれなくくよくよするバンドだった。



by puddingreseach | 2013-11-25 14:43

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingresearch

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

40/100 『底冷え』(下)
at 2021-12-17 01:27
39/100 『底冷え』(中)
at 2021-12-15 02:26
38/100 『底冷え』(上)
at 2021-12-13 22:47
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧