人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンリサーチ

18/100 最後の縮毛 その1

2004年1月スコットランドで学校のプログラムが始まる3週間前に私はロンドンに着き、地下鉄に乗り、ウォータールーという駅(ミーハー心のみで選んだ)で降りてベッド&ブレックファストで一泊しその足でユーロスターに乗ってフランスのポワチエへ行った。ポワチエという都市は小さく、有名でもなく、中根さんという人がそこで勉強すると聞いた時には、黒人俳優のシドニー・ポワチエが地名を二つくっつけた変な名前であることを知った。アラン・レネの『24時間の情事』で、二つの離れた場所の隔たりについて連呼される、「ヒロシマ・・・ヌヴェール・・・!!」というのがそのまま名前になった様なものだった。くどいけど、船橋さんという人に娘が生まれて松江という名前をつけるようなものだった。ポワチエで中根さんと安くて美味しいものを食べて過ごし、スコットランドへ行く2日前に中根さんの親友で私も仲の良かったヨウコさんという人に会いにパリへ行った。パリを観光した後、ヨウコさんのアパルトマンでバンドの話になった。ジョンのサンは初ライブの芸音センターを除けばまだクラブBLでしかライブをしておらず、誰も知らないバンドだったのに、ヨウコさんは唯一の音源『ジョンのサンのミュージックステーション』をある別の友人に聴かせてくれていて、その人がその中に入っているラモーンズのdo you wanna dance?とルー・リードのsatelite of loveのカバー演奏を(ヨウコさんの期待通りに)気に入ってくれて、「連絡する」と言っているとの事を教えてくれた。本当にすぐ連絡をくれたその人は、私と同い年で、シカゴに行ってジョーン・オブ・アークと仲良しになってアルバムにもクレジットされているという物凄いステータス(現在となっては、その人の波乱万丈な人生の一つのフリとしてあるのみの話だけど)を持つ、鈴木香織君だった。メールにはこうあった。「ヨウちゃんから聴かせてもらいました。すごい良くて、普段どういうスタンスでやってるのかとか気になるんで、また日本に帰ってきたら連絡します!」このメールを読んで、自分のあまのじゃくを反省する気持ちと、メールって難しいものだなという気持ちと、なんかこの人いやな奴だろうなという気持ちが、3つ同時に私に沸き起こった。特にスタンスという言葉が気になった。音楽に関しては少しでも業界っぽい言葉が口から出てきたらその人の事を軽蔑する事にしてた。かおり君という人は前にも書いたけど、アーカイヴという言葉を、平等院ではなく、鳳凰堂のアクセントでわざわざ発音する人だった。いま思うと、メールだから発音とか無いけど、この時のスタンスは、トロントではなく、ベランダのアクセントで使っていたのだろう。とにかくそのようなネガティブな印象のまま、「ありがとうございます!!」というメールを返信して、私がヨーロッパにいた9ヶ月のあいだは、かおり君という人がいるという事をわかっているだけで特に何の事は無かった。2004年11月私が警察犬に必要以上にクンクンされながら帰国して、色んな友達と順番に再会していた時に、自主映画を撮っていた佐藤くんと飲みに行った。土産話の一つとして、私がグラスゴーにムームのライブを見に行った時に前座でやってるのを見て大好きになってその後のエディンバラでのライブも見に行ったアニマル・コレクティヴについて、どんなバンドかを説明した時に、佐藤くんは「よさそう!」と言ってくれて、「実はちょっとそういう感じかも知れないんだけど、草太くんに見て欲しいバンドが豊田にいて、スタジオライブとかやってるんだけど」とthe act we actというハードコアのバンドの事を教えてくれた。



by puddingreseach | 2014-11-04 12:11

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingresearch

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

40/100 『底冷え』(下)
at 2021-12-17 01:27
39/100 『底冷え』(中)
at 2021-12-15 02:26
38/100 『底冷え』(上)
at 2021-12-13 22:47
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧