人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリンリサーチ

19/100 最後の縮毛 その2

2004年11月私がいない間もジョンのサンはライブを続けていたし、私がスコットランドを出る直前に神谷と吉川さんがアイルランド旅行ついでに来てくれて、エディンバラでライブをやったりしたから、日本に戻ってからもまたすんなりバンドに入らせてもらう事ができた。それに、神谷と吉川さんと欣司はその年、3人ですごくがんばって、信じられない事にお客さんがちょっと増えていたり、ライブに誘ってくれる人脈が広がったりしていた。そしてこの頃のある日、クラブBLでライブしたあと、かおり君に話しかけられた。横でタピ君(結局今日まで一回もしゃべった事ない)が笑ってた。自己紹介されて驚いて、メールのお礼をした。その後にかおり君は私にこう言った。「やっと見れましたけど、アティテュードっつーか、感じますねやっぱ。」アティテュードは、当時の青臭い神谷と私が出さないように努力していたものの一つだった。何かバンドとかやってるんですか?と聞くとかおり君は答えた。「いやー、やってるけど、僕たちなんかほんとにジャンクなサウンドなんで。」本当に一切誇張せずに書いてて、こういうルー大柴みたいな話し方を平気でする人だった。かおり君はまだベジタリアンになる前で、今よりも太っていて、当時からアースカラーの服しか着ておらず、動じず、どぶにいるカエルのようだった。何て言うバンドですか?と聞くと、「あー、ジ・アクト・ウィー・アクトって言うんですけど」とはっきりした発音で答えて、私はまた驚いた。いわゆる青春の1ページの様な瞬間だった。話を戻すと、そもそも佐藤くんが私のアニマル・コレクティヴの説明を聞いてthe act we actの話をしてきたのは、「ギターの人(アヴィー・テアーじゃない方、パンダ・ベアー?)がギターを首からかけているだけで弾かずにずっと変な踊りを踊ってる」という部分に反応して、「the act we actというバンドのギターの人がギターを弾かずに、タンバリンを叩いたりシンバルを叩いたりしてるだけで、その人が見てて、何か違うっていうか誰からも歓迎されてないっていうか、面白い」っていう事だった。そして、私が初めてthe act we actを見に行った時、かおり君はギターを首からかけていて、一曲目がカウントされると同時にそのギターをくるんっ!と後ろに回してシンバルを叩き始め、ボーカルの五味くんにすぐ跳び蹴りされて吹っ飛んでいった。やっぱりこの人がその係だったか!と私は思った。その後、かおり君は私達に色んなバンドを引き合わせてくれたり、何故か古賀さんとかおり君が一緒に住むようになりその部屋で作曲や練習をさせてもらいその度にかおり君だけベランダに出て七輪で何かを焼いてくれたり、たまにバンドに入ってくれたりする関係になった。かおり君はわりと早めにthe act we actを脱退してしまった。企画をいくつかしていたがどれも進行が酷く、特に2006年の3月に行われたTRISTEZAのツアーの名古屋ライブは最悪だったようで、私は行ってないけど、会場の得三、前座の二組、その他いろんな方面から後から聞いたところによると、適当地獄で出演者同士も仲が悪くなって終わったらしい。 ライブは一秒も見ず運転と打ち上げに専念するローディーの名手として名を馳せた事もあったけど、ついに今はどこにいるかわからなくなってしまった。 でも現在もかおりインスパイアの人達は少なくなく、吉田松陰みたいな感じになってる。たまにそういう人から私に「今かおりさんといるんですけど来ませんか?論破したがってます。」という連絡が来る。だいたいその門下生みたいな人達は死んだ目をしていて、恐いから行けない事が多い。



by puddingreseach | 2014-11-09 17:36

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingresearch

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

40/100 『底冷え』(下)
at 2021-12-17 01:27
39/100 『底冷え』(中)
at 2021-12-15 02:26
38/100 『底冷え』(上)
at 2021-12-13 22:47
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧