プリンリサーチ

<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




7/100 ファーストアルバム

2003年夏

学校の体育で『ゴルフ』を受講していた私は、その同じコマをとっていた別の学科所属の斎藤みどりさんというおばちゃん(私が通っていた大学は50代60代の生徒も多かった)と交流を持った。
みどりさんは一週目の点呼で名前を呼ばれず、履修登録漏れであることにも納得がいかなかったのか、学生証の写真を見せながら先生に猛烈に抗議した。

「これ!私です!斎藤みどりです!ほら!今日たまたま同じ服着てます!ほらUSAって!私です!何かの間違いです!斎藤で履修登録を提出しました!」

みどりさんは胸にUSAと大きく書いてあるトレーナーを着ていた。
私はみどりさんに話しかけて、友達になった。
みどりさん、そうたさん、という仲になり、よく学食で一緒にご飯を食べた。

そして、一年のフランス学科夜間コースに入学してきた油井くんという青年を主演、私と同じ学科だった菊池さんをその相手役、映画サークルOBでドイツ語の研究者だった佐野さんを主人公の勤める製紙会社の社長役、そして学校で一番フォトジェニックであったみどりさんをその妻役にそれぞれお願いし、私はひと夏をかけて、サークルの機材を借りて40分の映画を撮った。
『カレンダーをぱらり7月、ぱらり8月、爆弾ズドン』という名前の映画だった。
みどりさんに学食でその出演依頼をしたとき、みどりさんは
「いやらしいのじゃないでしょうね」
と言ったので、私は
「いやらしいのじゃないけど、綺麗に撮るよ!」
と言って、それならと、OKしてもらった。

製紙会社に営業として勤める主人公が徴兵されることになり、それを惜しんで会社の社長が食事をおごってくれた時に、もともとは気になっている女の子と行こうと思っていた野球のチケットを社長夫婦にプレゼントし、主人公は戦争に行き、社長夫婦は名古屋ドームへ野球を見に行くという映画で、終盤の定食屋での食事シーン(大須の安兵衛に飛び込みでお願いして、営業中なのに厨房にカメラを置かせてもらい登場人物4人が食事しているテーブルを撮った。テレビからは相撲中継が流れていた。)と、ラストの名古屋ドームでの野球観戦シーンはそれぞれ5分以上のワンカット長回しで、後に自分が入ることになるゼミの先生と、当時『僕の新婚旅行』のビデオが仲間内でまわって話題だった内村茂太監督にほめてもらえた。

その映画の音楽を担当したのがジョンのサンで、主にヴァセリンズのjesus doesn't want me for a sunbeamとパステルズのmandarinとラモーンズバージョンのdo you wanna dance?をインストにしたものや、劇中にみどりさんと油井くんが西郷輝彦の『星のフラメンコ』をデュエットするシーンでバックで演奏したりした。
そのサントラ+アルファで構成したのがジョンのサンのファーストアルバム『ジョンのサンのミュージックステーション』だった。
ジャケットに髪を振り乱してタクトを振る小澤征爾を起用したこのアルバムはCDRで、学祭の上映会限定で販売した。

ジョンのサンのミュージックステーション
1 do you wanna dance?
2 my bloody France Gal
3 jesus doesn't want me for a sunbeam
4 son of a gun
5 星のフラメンコ
6 大好きなシャツ
7 mandarin
8 after hours

1ラモーンズカバーインスト
2神谷と吉川の宅録でマイブラの曲とフランスギャルの曲のカバー
3ヴァセリンズカバーインスト
4ヴァセリンズカバーインスト
5西郷輝彦カバーフィーチャリング油井智明&斎藤みどり
6神谷と吉川の宅録で渡辺満里奈カバー
7パステルズカバーインスト
8ヴェルヴェッツカバー(一番のボーカル吉川タッカー英理子、二番のボーカル吉川のおばあちゃん、ギター吉川父)
[PR]



by puddingreseach | 2013-05-25 00:13

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingreseach
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

来ちゃうバージョン
at 2015-09-22 15:04
ジョンのサンワンマン7/4
at 2015-06-30 16:52
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11
9/100 セイハロー
at 2013-11-25 14:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧