プリンリサーチ

<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




8/100 毎日蟹たち働いてる

2003年秋
canolfanにジュリー・ドワロンを見に行く。

着いた時には一組目が終わってて、teasiの亀山さんがエントランス付近(私にとっての恐怖サロンスペース)で「ゴンゾさん良かったわー・・・」と言ってた。
村上ゴンゾさんはこの日、弾き語りをしたらしい。

二組目teasi、この頃はまだベースが森下姉妹のお姉さんで、この人は元ヨードで、しかも元流星(神谷と私が追っかけをしてた)だった。もう少ししてから森下さんはペルーへ行ってしまった。
この頃のteasiは有名なセカンド『壁新聞』もファーストも出す前だったけど既に名古屋のキャプテンだった。
ボニープリンスビリーが得三でやった時も前座はteasiで、やるたびに壮絶なライブだったから、音楽の戦法としてヨゴレだった私達にとって大きなコンプレックスだった。
「しきつめた花のいみはかれ、いみはかれ」という曲はこの日もやってたけど、見ていると、見事だなすごい良いなという気持ちと、こんちきしょうという気持ちが、生意気にも既に両方あった。

三組目asuna、オルガンのドローン、この頃は本当に最高だった。今も、いつも最高だけど、この頃のただオルガンをプーって押さえて持続させて少しずつブラすやり方は、青春というか、今より攻撃的だった。この日はお客さんが超満員だったけど、teasiでじっとりしてたのが、春風のようにファッと吹き飛んだ(ドローンなのに!)。asunaさんがこの日弾いてたオルガンはジョン(犬)の物(ジョンさんは名古屋に一台、置きオルガンをしてた)だったことを後から聞いた。

四組目ジュリー・ドワロンとウドゥン・スターズ、楽しみだったし良かったけど、あまり関係ない気がするので省略。

12月
Canolfanにテニスコーツを見に行った。

一組目スティーブジャクソン、モモジさんとヒジリさんの二人で、モモジさんがベース弾きながらラップ、ヒジリさんがヒューマンビートボックスでディレイだけ使ってた。
モモジさんは、みたはるなというバンドでセーラー服を着て叫んでるのは見たことあったけど、地声のボーカルは初めて聴いた。
すごいかっこよかったけど、とにかく当時このへんの人達には畏怖しかなかった。

二組目ぺぺ&プリマ、なんで見に行ったライブの事ばかりつらつら書いてるかというと、ひたすらインプットして悶々としてた(でも最高に楽しかった)時期から、突如として毎週のようにライブをやる様になるまでのちょうど境目がこの二回のイベント(出演者はすべて初見だった)で、特にこの日のぺぺ&プリマが、ジョンのサンを一生懸命やろうと思ったきっかけになったからだった。
この日のぺぺ&プリマは島田さんと桜木さんの二人組(ちなみに後に結婚する)で、島田さんがギターボーカル、桜木さんはドラムだった。
今でも鮮やかに3Dで覚えてるあの日の『蟹工房』という曲、電子メトロノームをピッピッピッピッと鳴らしながら島田さんの弾き語りのリズムがずれていって、ドラムの桜木さんがピッピッに合わせるのか島田さんに合わせるのかわからなくて叩きながらすごい怒ってるという仕組みの演奏で、今考えると単純だけど、パッと視界がひらけた気がした。やるしかない、やってやる、こんな気持ちを思わせられるようなバンドを僕もやりたい、見ててバンドをやめたくなる様なバンドじゃなくて、見ててバンドをやりたくなる様なバンドをやりたい、と思った。
出番を終えて客席に戻ってきた島田さんと桜木さんはまだ喧嘩をしてた。桜木さんは「ちょっとどうなっとんの、恥かかせんで」と言ってた。
帰ってぺぺ&プリマを検索してホームページを見てたら、15曲くらい入ったフルレングスアルバムのMDに100円玉をはりつけてライブ会場で配っていたという音源が紹介されていて、そのMDアルバムのタイトルが『世界中の豚から真珠を奪い取れ』だった。本当に勇気をもらえた。
このバンドに恩返しするために今までやってきたといってもいい。

三組目テニスコーツ、省略。
[PR]



by puddingreseach | 2013-07-21 00:29

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingreseach
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

来ちゃうバージョン
at 2015-09-22 15:04
ジョンのサンワンマン7/4
at 2015-06-30 16:52
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11
9/100 セイハロー
at 2013-11-25 14:43

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧