プリンリサーチ

3/100 上社のマックの集客に反比例する、八事の人工芝の丈

2002年10月
私が通っていた愛知県立大学の学祭に出ようとして、でも曲の審査があったから地元のガレージバンド(こじんまりしたキングブラザーズみたいなの)のテープを自作だと偽って送った。バンド名が必要だという事で、ザ・ファイターズと命名。審査には落選し、バンド名もあまり気に入らなかったので、ザ・ファイターズの別の候補だったジョンのサンに変更した。

2002年冬
吉川さんがバイトしていた大須の昭和ストアーという古着屋で私も土日だけ働かせてもらうようになる。ジャック・タチの「ぼくの伯父さん」のオリジナルポスターが非売で置いてあるようなお店で、当時は安くて派手な服屋が多い大須で珍しい高めのおしゃまな店だった。また大須と言えばthe otherという1号店と3号店がサイケ、2号店がモッズ、しかしオーナー夫婦は学会員という店が幅をきかせてたり、松石ゲルさんのザ・シロップがまだバリバリやってたりと、60年代懐古っぽい雰囲気があって、そういうお客さんがついでにジムノペディアとかハレンチノとかと一緒に昭和ストアーに寄る、でも何か違う、というお店だった。
隣(いまモノコトがある場所)のcandyというアクセサリーを作って卸す会社には島崎さんがいて、脳振頭(現在ののうしんとう)とかチャイルドビームというバンドをやってた。
昭和ストアーとcandy の壁にいっぱいフライヤーが貼ってあり、暇なときに面白そうなのがないかスタディしてたら、一際輝くcanolfan(現在のparlwr)のイベントのチラシがあった。何か訳がわからないけど真面目な感じ、ブッキング担当の武村モモジという人の文章だった。
二十歳の私はcanolfanによくライブを見に行くようになり、ボランティアスタッフになった。
オーナーの新見さん、音楽イベントを取り仕切るモモジさん、カウンターのイチコさん、ツンとしてて終演後もサロン風にたむろするお客さんのお兄さんお姉さん、全てが怖かった。
その萎縮する私にあるイベントでそっと大判焼きを差し出して
「きょうおおばんやきかってきたから!」
と言ってくる外国人がいた。ショーン・ジェームス・シーモアだった。

2003年2月

欣司のドツタツに合わせて私がコードを弾くだけで神谷もルートを弾くだけで吉川さんもコードを弾くだけで曲はパステルズとベルアンドセバスチャンとヴァセリンズのみ、しかも私語もなく練習後は静かに帰るのみというバンドは面白かった(神谷は一生このままでいいと言ってた)けど行き詰まってきて、そろそろコピー曲のレパートリーを増やそうということでMDを4枚買ってそれに一人4曲ずつジョンのサンでやってみたい曲を入れて次の人にまわし、全部まわった時には16曲の候補曲が入ってるMDが4枚できるだろうからそこから決めようという事になった。
私は2002年の音楽で一番好きだったラルトラのin the afternoonというアルバムに入っているblack arrowとたまのかなしいずぼんを入れたけどどちらも採用されなくて本当に良かったと思う。同じく神谷君はRoger Nicholsのlove so fineと小沢健二の指さえもを入れてて、これも採用されなくて良かった。欣司は4曲入れる約束を破ってルパン三世のテーマを田中知之か小西康陽とかそんな感じの人がビートをつけてモンド風にリアレンジされた要するにくそ面白くないやつを一曲だけ入れてて、神谷にこれもやろうよとしつこく言われてたけど他の三人(欣司含む)が反対して却下となった。
結局採用されたのは吉川さんが入れたNino Lotaの道化師と、神谷が入れたWeather profetsのhollow heart、そして神谷が入れたApples in stereoのRubyの3曲だった。このうちRuby以外は10年経った今でもやっている。ただしhollow heartは完全に自分たちのものにしてジャスコシティアピタシティという名前の曲としてやっている。
[PR]



by puddingreseach | 2013-04-15 23:07

チェーン店のレビュー、ポエム、友達が言ってた事など
by puddingreseach
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

来ちゃうバージョン
at 2015-09-22 15:04
ジョンのサンワンマン7/4
at 2015-06-30 16:52
19/100 最後の縮毛 その2
at 2014-11-09 17:36
18/100 最後の縮毛 その1
at 2014-11-04 12:11
9/100 セイハロー
at 2013-11-25 14:43

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧